ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サザン・カンフォート🎵

名曲”woodstock”と云えば、クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング。作詞作曲したジョニ・ミッチェル。さらに、マシューズ・サザン・カンフォートでしょうね。 ということで、 関係ないか🎵

一番搾り -4-🎵

次は、仙台へ🎵って思っていたけど、 Crawさんが早く治ることを祈って、『福岡づくり』にしました。 早く治りますように。

一番搾り -3-🎵

地元を飲んだから、北から攻めよう! 実は、これも飲んだことがあったりして🎵

一番搾り -2-🎵

◯◯づくりのスタートは、地元『取手づくり』から。 といっても、何回も飲んでる。 5.5%なので、他よりちょっと高い。 でも、『高知に乾杯』は、もっと高い6.5%でした。 たいていは5%なのさ。

雪。

昨日(22日)から降り出した雪。 今朝起きると庭は銀世界だった。

一番搾り -1- 🎵

キリン一番搾りのご当地ビールを買ったのを忘れてた。 飲もう! 『◯◯づくり』シリーズで揃えたんだけど、学生時代を偲んで『京都に乾杯』をゲット。とりあえず、『◯◯に乾杯』は京都だけ買った。 そう云えば、『頑張ろう 熊本』って『熊本づくり』を売り出し…

フー🎵

フーです🎵 見上げています。 だって小さいんだもん。

日本酒

息子が帰ってきて、夕食は鍋が良いという。 鍋には日本酒ということで、意見が一致した。 息子が買ってきた。 美味しかった。

フー♪

トリミングしてきた。 あまり変わらないけど、きれいになったんよ。

車検

エクストレール、初めての車検だった。 ナビの地図データの無料更新権があるという連絡があったので、更新してもらった。 新しい地図になって嬉しいなぁ~。この前、圏央道に乗ったときは道なき道を走っていたけど、昨日出かけたときは圏央道の上を走ってい…

ワインと玉子

甘口のワインをいただいた。 ボクは、やや甘、甘口、極甘と甘いワイン好きです。 かなり甘いです。 美味しかったなぁ~♪ チーズをつまみに飲んでいたけど、物足りないのでベーコンエッグを作った。 今日は、妻がお出かけでした。

フー🎵

昨日と今日のフーです。 いつものんびりしてます。

お好み焼き。

お好み焼きを食べたいね。 ということで、ランチにお好み焼き屋さんへ。 妻は、広島焼きのミックス。 ボクは、 お好み焼きのミックス。 ボクは、広島焼きよりお好み焼きの方が好きです🎵

フー🎵

天気もいいので、暖かいうちに久しぶりの散歩に。

北斎2

ブックオフで買った。 『北斎漫画』の欲しかったページは載ってなかったけど、問題ないね。 ついでにこんな本も。 もう1冊。以前に買った本に気になった1遍が入っていたんだけど失くしちゃった。 全巻揃ってたので見てみたら、この巻に入っていた 前に買っ…

北斎

上野の国立西洋美術館に『北斎とジャポニスム展』を見に行った。 と、その前に、 前日、探し物をしていたら出てきた。お決まりのディアゴスチーニの初回廉価版。ありがたいこってす で、当日、もーさんがみーちゃんを乗せて迎えに来てくれた。 ちなみにもー…

また。

缶の絵に吸い寄せられてしまった。 今度の方が爽やかな感じ。

寒い夜は

熱燗もいいけど、芋焼酎のお湯割りですなぁ~🎵

私の好きなもの🎵

今年初めて聴いたアルバム。 コルトレーンの“my favorite things”は好きでんな🎵 特にドルフィと演ってるやつ。 このアルバムが最高に良い🎵

七草粥🎵

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ 春の七草を入れたお粥。 美味しい🎵 普通のお粥も好きだしね。 風邪引いて寝込んだりすると食べ過ぎちゃうぜ🎵

新製品?

スーパードライっぽくなかったなぁ~。 美味しかったなぁ~🎵

タブレット

腰が痛かったので腰痛用のタブレットを・・・じゃないんだなぁ〜。 元旦の朝、腰が痛いので寝てた。 今持ってるAndroidタブレットが10インチで大きくて寝ながら使うのには重い。だから、7インチくらいのが欲しかったので、アマゾンのカートに何種類かの安い…

寝正月 3日目

今日も外に出ることなく横になってた。 今年初めての曲は、 “good vibration”by beach boys にした。この曲は大好きですな 続けて、CCRの“i put on a spell on you”“who´ll stop the rain”、chicago transit authorityの“does anybody really know what t…

寝正月 2日目

今日も腰が痛くて、ほとんど横になってた。 そういえば外に出てないから寒さも分かんないや。 ほとんどフーとテレビを観てる。 息子に抱っこされてるフー🎵 横になってテレビを観てるボクの肩で寝ようとしてるし・・・。 もう毛が顔をさわさわして大変・・・。…

寝正月

腰痛いので横になりっぱなし。 夕方。妻と息子とフーも妻の実家へ行って一人きり。 お正月なのでお酒でも飲もうかと食卓へ。 お正月はやっぱり日本酒だわね 肴は鰹の酒盗と金平牛蒡と湯葉。 続けて、くらげ明太と昆布 お蕎麦は、盛りで鴨汁と普通の汁の2種…

謹賀新年🎵

お正月の朝といえば でも、ボクはお雑煮よりも焼き餅に七味醤油の方が好きだ。 だから1個はそうやって食べた🎵 腰が痛いのでゴロゴロしてる。