ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

檸檬風味の麦酒

ドイツでは昔から飲まれてるようです。 今日のおつまみは、妻お手製のピクルスでした。 いつも美味しいですね🎵

ブランド X

なんとなく聴きたくなりました。 パーカッションのモーリス・パートは、ツトム・ヤマシタのバンドにいましたね。

サドル

昨日、久しぶりに自転車に乗った。気持ち良かったなぁ~🎵で、普段着でも乗りたいので、サドルを取り替えました。といっても、持ってるやつですけどね。 穴空いてるやつです。 クッションも今までのより柔らかいです。今までのはこれ。 どう見ても今までの方が…

花が咲いていました。 実もなっていました。 ラズベリーです。いつもジャムにします。奥はニラです。生でも食べられるようですが、生で食べたことはないと思います。ブルーベリーも後1ヶ月くらいで食べられるかなぁ~🎵

大福

ボクは、大福が好きです🎵 今日は、初めての大福を食べました。 見たとおりの「バナナ大福」。 一口食べてみました。 チープなお菓子のバナナ風味大福っていう感じです。ボクはバナナアイスとかも好きなので、食べちゃいました。

フー

トリミングに行った🎵 ほ~ら、こっちは女の子らしく🎵 近所のクリニックでやってもらいました。これからはここでやってもらうんです🎵

一番搾り

こういうのが何種類かあるようです。 缶の裏側にはこういうことが書いてあります。 なるほど。 ということで、昨夜のおつまみはこれ。 お義母さんが収穫したそら豆と玉ねぎのかき揚げです🎵 梅塩で食べました。美味しかったです🎵

ん~~~。

緑色別世界を棚に戻したときにこれが目に入った。 初めて針を落としたときのがっかり感は凄かったなぁ。久しぶりに聴いたけど、あの頃よりはまだましなのは、ボクが成長したからなのか?というよりも、ボクの中でジャケットと音のギャップを埋められないのが…

また影響を受けた🎵

ジュリアさんに導かれてイーノを聴きました。ぼくはイーノのソロはこれが一番好きです。 でも、今日聴いたのはCDでした。 ENO名義はこのアルバムまでですね。 シュスさんに導かれてこれも聴きました。 まさしく名盤です。 学生のとき、大瀧詠一さんのライブ…

名前は知らないけど

庭に花が咲きました。去年、義父さんが植えてくれました。その時も花が咲いていました。

影響受けやすいなぁ~。

え~、ジュリアさんがこれを紹介してたので、聴いちゃいました🎵 ajaさんがニール・ヤングの on the beach を紹介してたので、昨日聴いちゃいました🎵ジャケットの内側にもプリントされてるんですよ。変わってますね。これも内ジャケっていうのかなぁ~? 明日は…

佐野元春

中古レコードを買った。 ピクチャーレコードがあったので、ついでにこれも。 これでA面とB面。なんか絵のイメージ違うけど、70年代の東南アジアのディスコミュージックみたいな感じ。

ジュリアさんこんなのもあったよ🎵

なぜかコンビニで安売りしてました。 リストに追加しませんか?

起きたけど・・・

また寝ちゃいました🎵

そら豆

先日、 を飲みました。 味はこんな感じです。 つまみは、そら豆と茄子の素揚げです。 どっちもおばぁあちやんが育てた野菜です。美味しかった🎵

お昼寝中です🎵

ボクと一緒にソファーでのんびりしてます。テレビを見ながらネットで自転車のパーツを探してたら、フーは寝ちゃいました。

ご報告

フーがソファに上るスロープとして使い始めましたよ♪はやく馴染んで良かったと思います。上がり口で丸まって寝てたりもしますが・・・。それはそれで良いことだと思います。

また届きました🎵

今日はアマゾンからこれが届きました。 フーがソファーに乗るためのスロープです。飛び乗ったり、飛び降りたりばかりするので、買いました。でも、今のところ使う気はなさそうです。まぁ、しょうがないですね🎵

今日 届きました🎵

これはワイヤーカッターとタイヤパッチです。 ワイヤーカッターはブレーキなんかのワイヤーをカットするものね。今までニッパーを使ってたけど、やっぱりこれじゃないと上手くカットできません。 タイヤパッチは使うときないと思うけど、ツールボックスには…

晩酌

癖ですね、晩酌は🎵 ゾウさんが自転車に乗ってるワインを買ってきました。もともと安いのにさらに安く売ってました。 で、ツマミにブルーチーズとズッキーニです。 オリーブオイル好きです。美味しい🎵 あっ、ボイルしたイカとサラダがでてきた今日も飲み過ぎそ…

B.B.KING

B.B.KINGが14日に亡くなった。89歳だった。 ボクが持ってる唯一のアルバムです。 ブルースを聴くこともなかったので、名前くらいしか知らなかった。だから、ジャケットだけで買ったものです。そしたら、レオン・ラッセルの“Hummingbird”がラストを飾ってまし…

青い缶ビール

コンビニにこんなのがあった。 テイストはこんな感じのようです。 思っていたより、苦味を感じましたよ🎵

バングラ・デシ

ライブ盤特集最終回は、これです。 ジョージ・ハリスンが作った曲は好きなのが多いんです、ボクは🎵

グラハム・パーカー&ザ・ルーマー

グラハム・パーカーはこれしか持ってません。 これ以外は興味がなかったのは、なんでだろう?

ultra vox!

ウルトラ ヴォックス!のライブといえば、ミニアルバムのこれでしょ! “young savage”のスタジオ盤が手に入ったのしばらくしてからでした。

specials

ボクは、スカとかレゲエとかあまり聴きません。だからレコードやCDをあまり持っていません。でも、ここは京都の円山公園野外音楽堂でライブを見たことがあります。夏の野音はナイス マッチですなぁ🎵

801

え~、今度はこれです。 いいですよぉ~、これ🎵 ボクはマンザネラ好きなんです🎵

頭脳警察

え~、この頭脳警察「1」。これほど記憶に残るアルバムはないです。 BE-WITCH レーベルのオリジナルを買ったときも、お金を払い込んでから届くまで半年以上かかった記憶がある。初めて針を落としたときには、びっくりした。もう、初めて宮殿のミラーズを聴い…

非常階段

え~、腰がすっかり良くなるまでレコードを聴かな・・・聴けないと思うのです。だから、気になるライブ盤を少し紹介して、ライブ盤特集はお仕舞いにします。と云うことで、非常階段です。 B面がライブです。裏ジャケに、“press only 500 copies”の文字が。そ…

これだ!

ちょっと高いけど、気になったから買っちゃったぞ!もちろん呑んだぞ❗ ところで、なんで誰も萩原健一のライヴに反応してくんないの?