ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フー

フーは写真を撮らせてくれません。 カメラを向けると、タッタカ、タッタカ逃げて行ってしまいます。 で、最近アップしていないので、気合を入れて撮ってみました。 夏バージョンで、毛を短めにしたので、今伸ばしているところです。 体重1.4kgは変わり…

筑波山

久しぶりに自転車に乗った。 今日は、筑波山がけっこうよく見えた。

T・REX

T・REXの「スタンド・バイ・ミー」が気になる人がいるようなので、こんなのもありますよ。 アルバムタイトルは「アコースティック・ウォリアー」。そう、「電気の武者」のアンプラグドね。もちろん、「電気の武者」の方がお勧めね。 ということで、T・…

ラブ・ソング

トーキング・ヘッズでも聴こうっと。 79年のライブで、「サイコキラー」も「テイク・ミー・トゥ・ザ・リバー」も入っている。 アフリカ・バンバータを聴こうかと思っていたら、T-レックスの12インチシングルがあった。「ゲット・イット・オン」と「ス…

ジェラス・ガイ

テレビジョンの「マーキームーン」を聴いた。独特だ。 ゴドレイ&クレームの12インチシングルを発見。ゴドレイ&クレームで10CCを知った。 ロキシーの12インチ4曲入りライブミニアルバム。 B面の「ライク・ア・ハリケーン」と「ジェラス・ガイ」に…

モンキーズ

静岡県庁の「猿の捕獲大作戦」がテレビを賑わせている。 ということではないが、モンキーズを聴いた。 モンキーズは"monkey"じゃないし、ビートルズは"beetle"じゃないし、そう考えると、ローリング・ストーンズって素直? 久しぶりに聴くと、ヒット曲も多い…

chrome

エイ爺さんの ”CHROME” の一言で久しぶりに聴いたぞぉ~、クローム。 彼らの2ndアルバム「エイリアン・サウンドトラックス」を聴いた。1曲目の"CHROMOSOME DAMAGE"がお気に入り。 次は、12インチシングル。"READ ONLY MEMORY"。サントラだそうだ。ど…

サティスファクション

ajaさんにつられて、ロキシー・ミュージックを聴きました。 実は、ボク「カントリー・ライフ」が好きなんです。まぁ、ロキシーのアルバムはどれも好きなんですが、なんとなくこれが好きなんです。良い曲が入っているのはどのアルバムもそうなんですが、これ…

冬の散歩道

バングルスの「冬の散歩道」のシングルです。映画の挿入歌だったようです。 ついでに、バナナラマも。 カバー曲をもう1曲。ピコピコサウンドです。 もう1曲、カバーを。これが一番人気でしょ。残念ながら、ジャケットないんです。リアルタイムで買ったわけじ…

バングルス

speedkinngさんが、グラハム・パーカー&ザ・ルーマーを紹介していたので、久しぶりに聴いてみようと探していたら、ピッグバッグの「パパズ・ゴット・ア・ブラン・ニュー・ピッグバッグ」(B面は「ザ・バックサイド」)が出てきたので、久しぶりに聴いてみた…

JETHRO TULL ほか

どうもここのところレコードを聴くことが多い。 CDと違って20分ちょっとで片面が終わるからちょっと忙しいけど、それも楽しい。 で、今日は最初に a certain ratio の"acr:mcr"から。 ん~、久しぶりに聴くなぁ。 続いて、ポップ・グループの「ハウ・マ…

ヤング、拓郎、陽水、jackfruit record

部屋を片付けた。といっても、そんなに直ぐに綺麗になる訳じゃないんだ。 ちょっと、CDとかマンガとか自転車の雑誌がごちゃごちゃと散らかってて、どうしようもないのだ。 ということで、レコードを聴きながら、片付けた。 最初が、ニール・ヤングの『渚に…

オムライス

エイ爺さんがチキンライスのことをUPしていたので、ついついつられて。 でも、カレーライスの方が好きです。ずっとずっと好きです。あっ、もちろん食べ物の方です。5食連続カレーライスということがありました。祭の食事という不可抗力があったからなんです…

エピタフと対自核

髪を切りに行ったら、「凄いぞぉ~。」と教えてくれた。 なるほど。 マイッタ。 2曲ともライブ盤からのようです。 ピーナッツのライブに行く人にも「エピタフ」や「対自核」は名曲なんだろうか?

プラスチックス

立花ハジメを続けたので、やっぱりこれがなきゃいかんでしょ。 そう、立花ハジメがギターをやってたプラスチックスのデビューシングルがこれ。 しかも、なんと「ラフ・トレード」からデビューでっせ。 当時の「ラフ・トレード」といえば、そりゃぁ凄いなんて…

立花ハジメと江口寿史のコラボ

今回は、立花ハジメと江口寿史のコラボです。 music by hajime tachibana,illustration by hisashi eguchi と云うコラボで、12インチシングルレコードの片面が音楽、もう片面がエッチング。ここまでは手塚治虫とのコラボと同じですが、こっちは江口寿史の…

立花ハジメと手塚治虫のコラボ

立花ハジメと手塚治虫のコラボ。手塚治虫がシンセでピコピコ、ピコピコ・・・・・・やっている訳ないじゃないですか。 レコードの片面に手塚治虫のキャラクターがエッチングされているんです。 そうです、片面に音楽立花ハジメ、もう片面にエッチンというも…

アーント・サリー

アーント・サリーです。 出演バンドを全然知らずに、京大西部講堂のライブに行った。 インディーズのバンドばかりのライブで、確か5~6バンドが出演したと思う。 会場はけっこう一杯で、友だちとボクは後ろの方の畳が積み重ねられたところに座って見てた。…

非常階段とイースト・バイオニック・シンフォニア

むかしむかし、初めて見た非常階段のレコード。気になったので買ってみました。 夢中になって毎日、毎日聴いていました! ということは全くありません。 ラベルははいたってシンプル。 むかしむかし、ジャズ雑誌のプレゼントに申し込んだらあたったレコード…

銚子へ 行きたかった。

実は、8月25日は銚子へサイクリングに行きたかったのだ。 24日に、タイヤに空気を入れて、キャリアバッグも大きいのにして、スポーツドリンクも凍らせて。もう準備万端。 なんか、だるかったけど、サイクリングに行きゃ「治る!」と本気で思ってた。 計…

風邪がまだ・・・。

風邪がまだ治りきらない。 もう1週間以上も引きずっている。 とは云え、38℃オーバーからは落ち着いて、平熱に戻ってなにより、なによりと。 で、日曜日のお昼で薬がなくなったら、そのよるにちょっと熱が上がる。 月曜日の朝は、またまた上がってる。 とい…

キアズマ by 山下洋輔トリオ

speedkingさんのブログでちょっと紹介された「キアズマ」は、ボクが初めて買った山下洋輔トリオのアルバムです。 ぶっ飛びました。多分、この感覚は"21st Century Schizoid man including Mirrors"以来だったと思う。 ストーンズもゼップもボウイもセックス…

THE HAPPY END

はっぴいえんどのライブ盤で、12インチシングルというか45回転アルバムというか・・・なのだ。 A面に ①12月の雨の日、②風をあつめて、③花いちもんめ B面に ①さよならアメリカ、さよならニッポン で、MCが吉田拓郎。 1985年の再結成ライブです。 …