ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう帰らなきゃ

ただそれだけ。

今日は1日観光してました

1日で、寺や遺跡(といって王様の墓なんだなぁ)を見て歩きました。呆れてしまった。じゃん、じゃん。

今、台北です。

バンコクに向かって乗り換え中です。飛行機でストーンズとか聴いていました。機内のサービスです。良かった♪

ジェスロ・タル

先日、ドコモのDtabを買った。 邪魔かもしれないけど、ハードカバーがあった方が扱いが簡単かなと思い、アマゾンで購入。 一緒に、というより既にカートに入れていたものも一緒に購入。 と云っても、入っているもの全部は買えないので、とりあえず、今回…

ユリ 第2弾

違うユリが咲きました。 違うと云っても、色が違うだけで、前の赤いのと同じ「スカシユリ」です。 こっちの色の方が、ボクは好きです。

ギミー・シェルター

ちょっと懐かしいのを聴いたぞ。 まずは、おなじみローリング・ストーンズの「ギミー・シェルター」。個人的には、「レット・イット・ブリード」までのストーンズが一番好きです。 この曲好きで、当時、ディスコ・クイーンともてはやされたドナ・サマーを買…

ラズベリージャム

妻が作った、我が家のラズベリーで作ったラズベリー・ジャム。 甘さ控えめですっきりした酸味が爽やかで、とても美味しいジャムです。 イチゴジャム(これも妻手作り。イチゴはイチゴ屋さんのだけど)からラズベリージャムへと季節とともにジャムも変わりま…

ユリとラズベリー

スカシユリが咲きました。 真っ赤っかです。 ラズベリーを収穫しました。 3日採ったらけっこうな量になったので、妻がジャムを作ってくれました。 このジャムとクラッカーとチーズをつまみに、ハイボールを呑みました。 美味しかったなぁ、ジャム。

シングルレコード その4

これは高校生の時だったと思う。グラムロックというと、ブギーのTレックス、大人し目のデヴィッド・ボウイを思い浮かべるけど、アリス・クーパーは違って、ちょっと珍しいハードロック系グラムロック。「俺の回転花火」という邦題は最高でした。「アリスは…

シングルレコード その3

実にブラスロックというジャンルもできたんですね。ブラスバンドのブラスです。トランペットとかサックスとかのホーンがメンバーにいるんです。だから、メンバーが多いんです。米米クラブも多いでしょ。代表曲は、シカゴの長い夜ですね。原題"25or6to4"。訳…

シングルレコード その2

前回でわかるように、すでにボクの中学時代は、アートロックという言葉は終わりを告げる頃だけど、ハードロック、グラムロックが新しく芽生えてきたときなのだ。CSN&Yは何ロックって呼んだんだろう? で、昨日の続きは、じゅんしばさんお薦めのリッチー…

シングルレコード

中学生のお小遣いで買えるものなんて色々あるわけじゃなかった。 お金がなくても遊んでいられた。 でも、ロックのアルバムだって買いたお年頃なのだ! けど、年がら年中買えるほど小遣い貰っていなかったし・・・。 ということで、中学生の時に買ったシング…